ゼミ規則

ゼミ規則

制定:平成30年12月20日
施行:平成31年1月1日

目次
第1章 総則(第1条-第3条)
第2章 全ゼミ(第4条-第6条)
第3章 自主ゼミ(第7条-第11条)
第4章 補則(第12条-第14条)
附則

第1章 総則

(目的)
第1条 この規則は、学生の希望によって開設される全学自由研究ゼミナール(以下「全ゼミ」とする。)及び自主ゼミの制度を確立し、もって東京大学教養学部学生自治会(以下「本会」とする。)会員の学問及び文化的活動への主体的な取り組みを推進することを目的とする。

(ゼミの運営)
第2条 全ゼミ及び自主ゼミの運営は、当該ゼミの開講を希望する者であって、開講時点で教養学部前期課程生である者が、学生責任者となり、その責任を負う。
2 政策局長、政策副局長又は政策次長である者は、学生責任者となることができない。

(申請の制限)
第3条 同一セメスターに同一講師又は同一内容の全ゼミ又は自主ゼミを複数申請することはできない。
2 何人も、同一セメスターに学生責任者として全ゼミ又は自主ゼミを複数申請することはできない。
3 前2項の規定は、全ゼミの開講審査において第6条の認定を受けなかったゼミの学生責任者が同セメスターの自主ゼミに同様のゼミを申請することを妨げない。

第2章 全ゼミ

(全ゼミの募集)
第4条 全ゼミの募集は、政策局が行う。
2 募集に関する基準は、理事会の規則で定めるところによる。
3 新規ゼミ(開講を希望するセメスターから起算して過去三セメスター以内に全ゼミ又は自主ゼミとして開講されたことがないゼミをいう。)は、全ゼミに申請することができない。

(全ゼミの開講審査)
第5条 全ゼミの開講審査は、この規則に定めるもののほか、理事会の規則で定めるところによる。

(全ゼミの認定)
第6条 本会が開講を推薦する全ゼミは、政策局長が認定する。

第3章 自主ゼミ

(自主ゼミの募集)
第7条 自主ゼミの募集は、政策局が行う。
2 募集に関する基準は、理事会の規則で定めるところによる。

(自主ゼミの開講審査)
第8条 自主ゼミの開講審査は、この規則に定めるもののほか、理事会の規則で定めるところによる。

(自主ゼミの認定)
第9条 自主ゼミの開講は、政策局長が認定する。

(自主ゼミの開講)
第10条 自主ゼミの開講日程、曜限その他の開講に関する条件は、政策局長の定めるところによる。

(自主ゼミの講師料)
第11条 政策局は、開講が認定された自主ゼミの講師各一名に対し講義一コマあたり一万円(集中講義の形式で開講される自主ゼミにあっては講義時間百五分あたり一万円)の講師料を支給する。ただし、第13条第3項の規定に基づいて第9条の認定を取り消した自主ゼミの講師に対しては、講師料の全部又は一部を支給しない。
2 一つの自主ゼミに支給される講師料の上限は、十三万円とする。
3 講師料の支給方法は、政策局の規程で定めるところによる。

第4章 補則

(署名の提出の義務)
第12条 全ゼミ又は自主ゼミの学生責任者は、開講審査の前に、当該ゼミが開講される時点で教養学部前期課程生である者であって当該ゼミの受講を確約する者五名以上の署名を、政策局に提出しなければならない。
2 政策局長は、その理由に正当性があると認めた場合、前項に規定する者が当該ゼミを受講する義務を免除することができる。

(ゼミの運営の調査)
第13条 政策局は、全ゼミ及び自主ゼミの運営を調査するために、ゼミの講義を参観することができる
2 全ゼミ又は自主ゼミの講義が次に掲げる各号のいずれかに該当する場合、政策局は当該ゼミの運営を不適切であると認定できる。
一 受講人数が五人未満である場合
二 講義時間が八十分未満である場合
三 講義の内容が申請書の記載と明らかに異なる場合
3 政策局は、前項の規定に基づいて不適切と認定したゼミに対し第9条の認定を取り消し、開講したセメスターから起算して三セメスターのうちに行われる開講審査において他のゼミに劣後させ、又はこの両方の措置をとることができる。

(再審査の請求)
第14条 学生責任者は、ゼミの開講審査において、執行部が正当性を欠く決定をしたと認める場合、開講審査の終了後二十四時間以内に限り、その理由とともに書面で通知することにより、理事会に対し再審査を請求することができる。
2 前項の通知を受けた場合、理事会は速やかに再審査の会議を開き、再度決定しなければならない。

附 則
(施行期日)
第1条 この規則は、平成31年1月1日から施行する。
(旧規則の失効)
第2条 平成29年6⽉17⽇から施⾏されたと称するゼミ規則その他従前の全ゼミ又は自主ゼミに関する一切の規則(政策局設置規則及びこれに基づく規則を除く。)は、平成30年12月31日限り、効力を失う。

TEL 03-5454-4344 komaba@todaijichikai.org
窓口開室時間
昼 12:20 - 12:50
夕方 17:00 - 17:40
夜 18:45 - 19:15

PAGETOP
Copyright © 東京大学教養学部学生自治会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.