立て看板規則

  • HOME »
  • 立て看板規則

立て看板規則

制定:平成30年12月20日
施行:平成31年1月1日

目次
第1章 総則(第1条−第3条)
第2章 立て看板等の設置基準
第1節 立て看板及びポスタースタンド(第4条・第5条)
第2節 特殊看板(第6条)
第3章 管理体制(第7条−第10条)
附則
別表1
別表2

第1章 総則

(目的)
第1条 この規則は、東京大学教養学部学生自治会(以下「本会」とする。)による本会会員が設置する駒場1キャンパス構内の立て看板等(立て看板、ポスタースタンド及び特殊看板をいう。以下同じ。)の設置基準及び管理体制を明確に定め、もって本会会員が駒場1キャンパス構内に立て看板等を設置することにより広報を行う権利の擁護に資することを目的とする。

(管理体制及び適用範囲)
第2条 駒場1キャンパス構内の本会会員が設置する立て看板等は、本会が管理する。
2 他団体への管理の委託は、当該団体との確認書その他協約の締結をもって、これを行う。
3 前項の確認書に規定する期間中、当該団体が行う立て看板等の管理については、この規則を適用しない。
4 学部又は学部が許可した団体若しくは個人が設置する立て看板等の管理については、この規則を適用しない。

(定義)
第3条 この規則において用いる次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一 立て看板 ベニヤ板及び木材を主な材料とし、一定の期間継続して屋外に設置される看板
二 ポスタースタンド アルミニウムを主な材質としたフレームを有するA型看板のうち表示面の大きさがA2、A1又はA0のサイズであるもの
三 特殊看板 立て看板及びポスタースタンドのいずれにも該当せず、又は別表1及び別表2に掲げる設置基準の全部若しくは一部を満たさない看板、立て看板その他の工作物

第2章 立て看板等の設置基準

第1節 立て看板及びポスタースタンド
(立て看板の設置基準)
第4条 本会会員は、別表1に掲げる設置基準のすべてを満たした立て看板を立てることができる。

(ポスタースタンドの設置基準)
第5条 本会会員は、別表2に掲げる設置基準のすべてを満たしたポスタースタンドを立てることができる。

第2節 特殊看板
(特殊看板の設置基準)
第6条 本会会員は、広報局長の許可を得て特殊看板を設置することができる。
2 特殊看板の設置許可に係る広報局長への申請の方法については、広報局の規程で定める。

第3章 管理体制

(基準違反等の立て看板等)
第7条 執行部は、別表1及び別表2に掲げる設置基準に違反し、又は撤去予定日を過ぎても撤去されない立て看板等の設置団体又は設置者に対し、速やかに、設置基準に違反した事実又は撤去予定日を超過した事実及びそれらを解決すべき期日を書面で通知するものとする。
2 執行部は、安全上の問題があるもの、交通の妨げになるものその他広報局長が必要と認めるもの及び前項に規定する通知において示された期日を過ぎても違反状態が解決されないものを除き、立て看板等を横たえ、又は移動してはならない。

(執行部による撤去及び解体)
第8条 執行部は、前条第1項に規定する通知をした日の翌日から起算して三十日を経過しても違反状態が解決しない場合、当該立て看板等を撤去し、又は解体することができる。

(立て看板等の保護)
第9条 前条の場合を除き、他者又は他団体の立て看板等を撤去し、若しくは汚損し、又は故意にその情報が容易に見えない状態にしてはならない。

(強風時の対応)
第10条 気象庁が発表する予測最高風速が毎秒十メートル以上である場合、その日の一授業日前にキャンパス構内のすべての立て看板等を横たえる。ただし、広報局長が設置を許可するにあたって、設置者又は設置団体に対し特別の指示をした特殊看板については、この限りでない。

附 則
(施行期日)
第1条 この規則は、平成31年1月1日から施行する。

(学部との交渉)
第2条 執行部は、本会会員が駒場1キャンパス構内に立て看板等を設置する権利を擁護するため、学部と交渉していくものとする。

別表1(第4条関連)

番号設置基準
地上からの高さが2700mm以下、かつ幅が1850mm以下であること
54kg以上の重りが載せられていること
裏面に設置団体又は設置者名、緊急連絡先(メールアドレスとする。以下、同じ。)及び撤去予定日(撤去予定日は、設置日から起算して九十日以上三百六十五日以下の広報局の規程で定める期間内に限る。以下同じ。)の三点が記入されていること。
点字ブロック上及びその付近並びに通行の著しい妨げになる場所に設置されていないこと
情報を発信する対象が東京大学の構成員であることが明らかであること
営利を主な目的としていないこと
個人の人権を侵害し、又は差別を助長する内容を含んでいないこと

別表2(第5条関連)

番号設置基準
地上からの高さが1520mm以下、かつ幅が900mm以下であること
36kg以上の重りが載せられていること
裏面に設置団体又は設置者名、緊急連絡先及び撤去予定日の三点が記入されていること。
点字ブロック上及びその付近並びに通行の著しい妨げになる場所に設置されていないこと
情報を発信する対象が東京大学の構成員であることが明らかであること
営利を主な目的としていないこと
個人の人権を侵害し、又は差別を助長する内容を含んでいないこと

TEL 03-5454-4344 komaba@todaijichikai.org
窓口開室時間
昼 12:20 - 12:50
夕方 17:00 - 17:40
夜 18:45 - 19:15

PAGETOP
Copyright © 東京大学教養学部学生自治会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.