教室ごとの時間割表の公開

  • HOME »
  • 教室ごとの時間割表の公開

教室ごとの時間割表の公開について

学生自治会では、これまで、学生の皆さまからの要望を受けて、学部が2021年度まで各教室に掲示していた教室ごとの時間割表を復活させるよう学部に要望してきました。
しかし学部は、「空き教室は自習に使ってはいけない」などとしてこの要望に応じませんでした。理由としては、照明や空調などの問題を挙げていますが、人がいなくとも照明・空調がつけたままになっている教室が多く存在する現状を変えようとはしておらず、これらの理由には疑問が残るところです。

そこで、本会は、独自にUTASから教室情報を収集し、教室ごとの時間割表を作成しました。本会としては、講義棟は学生のものであり、他の教室で行われている授業に迷惑をかけない限りにおいては、空き教室の利用は自由であると考えているためです。

本会は、今後、各教室にも印刷した時間割表を掲示する予定です。

利用にあたっての注意

・この時間割表は、あくまで非公式のものです。
・この時間割表の記述は誤っている可能性がありますので、教員の指示を第一に行動してください。
・この時間割表を使ったことによって生じた損害に対する責任は、一切負いかねますので予めご了承ください。

時間割表について

作成にあたっては、以下の方法を用いました。
1 UTASのシラバスから、駒場キャンパスで開講されるすべての授業(「Aセメスター」「A2ターム」に開講)の情報を収集
2 曜限で整理して教室ごとに以下の情報を盛り込んだ時間割表を作成
⑴ 科目名  ⑵ 時間割コード ⑶ 開講学部  ⑷ 系列(専攻など) ⑸ 教員
3 一つの授業が違う名前の複数の科目を兼ねている場合は、
⑴ 科目名 原則としていずれか一科目の名称に(合併)を付す
⑵ 時間割コード 省略
⑶ 開講学部 「前期課程」「後期教養」があればそれを選択して、その後に「など」を付す
⑷ 系列 省略
⑸ 教員 大半の場合は同一人であり、問題にならなかった。
4 一つの授業で複数の教室が指定されている場合は、すべての教室の時間割表にその授業を記した。

なお、使用した情報は、UTAS上の情報(セメスター開始当初に学部が設定していたもの)であり、教員の裁量によりオンラインになった授業なども時間割表に記されている可能性があります。その場合には、お手数ですが、各時間割表下のQRコードから情報を共有してください。

閲覧方法

・閲覧は、以下のリンク先の各ページにある地図から行ってください。
・時間割データのある教室は青色になっており、それをクリックするとその教室の時間割表が閲覧できます。
・閲覧するにはECCSのアカウントからのログインが必要です。
・公表方法などについてご意見がある場合は、こちらのフォームからお寄せください。

時間割表が公開されている教室の一覧

以下のリンクから各講義棟のマップにアクセスできます。マップ上の閲覧したい教室名をクリックするとその教室の時間割表が表示されます。

1号館

5号館

7号館

11号館

12号館

13号館

KOMCEE West

KOMCEE East

900番講堂

TEL 03-5454-4344 komaba@todaijichikai.org
窓口開室時間
昼 12:20 - 12:50
夕方 17:00 - 17:40
夜 18:45 - 19:15

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 東京大学教養学部学生自治会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.

Connected via IPv4