開催のご案内
今年度も、学生自治会が学部に学生の声を直接伝えて交渉する「学部交渉」を開催します。昨年度と同様に、Zoomを用いたオンライン配信も実施!前期課程生に限らず東京大学の学生であれば、現地・オンラインのどちらでも傍聴することができるほか、傍聴人は議題に関連する発言も可能です。予約不要・入退室自由です。ぜひお越しください。日時:2025年12月11日(木)18:00~20:30(予定)場所:21 KOMCEE West 地下1階 レクチャーホール※オンライン配信のリンクは当日に公開します。
2025年度の要求項目(予定)
◆本交渉項目要求1 ウォーターサーバーを増設すること要求2 一部の講義棟におけるコンセントの利用における不便を解消すること要求3 学生相談所およびコミュニケーション・サポートルームの広報を強化すること要求4 広義の「学費」のきめ細かな補助について、学生と学部との間に継続的な情報交換と交渉の場を設けること◆文書回答項目要求5 駒場コミュニケーション・プラザ周辺にゴミ箱を設置すること要求6-1 UTOLにおいて、履修登録をしていない授業の受講がしやすい設定を標準の仕様とすること要求6-2 学生が自身の成績状況および原評価を常に参照できるようにすること要求6-3 学生が自身の基本平均点以外の進学選択に用いられる評点をUTAS等で公式に参照できるようにすること※この要求項目は、12月8日(月)に行われる本会第151期自治委員会第2回会議において承認を得ることで、正式に確定します。※「本交渉項目」は、12月11日(木)に対面で学生側代表と学部側代表が討論する形で交渉を行う項目です。これに対して、「文書回答項目」は、対面での討論では取り扱わず、2025年度末までに学部側代表からの回答を文書として受け取る形で交渉を行う項目です。
タイムテーブル

学部交渉の概要
・学部交渉は、学生側代表が要求項目を策定してこれを学部側代表に提出する形で行われます。・学生側代表は、本会の自治会長と学部交渉局です。・学部側代表として、副学部長をはじめとする先生方にご参加いただきます。・交渉の議長は、本会が指名します。・東京大学の学生と教職員は、傍聴人として本交渉に参加することができます。・傍聴人は、意見を述べたり、学部側代表や学生側代表に質問したりすることができます。・本交渉の取材は、事前に申請のあった方・団体に限ります。
傍聴の際の注意
◯傍聴する前に・身分確認のため、対面での傍聴を希望される方には学生証をご提示いただきますので、あらかじめご用意ください。・オンラインでの傍聴を希望される方は、ECCSアカウントでZoomにログインしてください。◯発言の際に・本交渉では、傍聴人の方が発言(意見陳述・質疑)をすることのできる時間を、要求項目ごとに設けています。・発言を希望する方は、必ず、あらかじめ『本交渉配布資料』の5ページに記載の注意事項をよくお読みください。・定められた時間に挙手し、議⻑の許可を受けてから発言してください。・議長の指示には必ず従ってください。・他に発言を希望される方に十分に配慮しながら、可能な限り簡潔に発言してください。・挙手した場合でも、時間の制約上、発言できないことがあります。・オンラインで傍聴されている方は、発言するとき以外はマイクをミュートに設定してください。・チャットの使用はできません。◯その他の注意事項・会場内での写真撮影・録画・録音は、事前に許可された方や団体を除き、禁止させていただいております。・会場内での会話は可能な限りお控えください。・開会中の入退室は自由です。再入室の場合も含め、入室の際には身分確認が必要となることに注意してください。・発言者はそれぞれの立場を代表して発言しています。発言内容が発言者個人の意見や主張であるかのように読み取れる内容の投稿はご遠慮ください。・学部交渉関連でXにポストする際は、「#学部交渉 2025」のハッシュタグを推奨しています。
