過去問閲覧について
本会では、基礎科目や総合科目をはじめとした定期試験の過去問(1990年代〜)をおよそ3000件保有しています。
過去問は科目ごとに分けて自治会室の棚に保管されていますので、開室時間中に自由に閲覧できます(写真撮影も可能です)。
試験期間中は自治会室が大変混み合いますので、余裕をもっとお越しください。
保有する過去問は、自治会室内のパソコンおよび本Webページにあるリストから教科名・講師名・年度で検索できます。
なお、閲覧者が他の棚に間違って入れたり、破れたりすることによって過去問が紛失することがありますので、その際はご容赦ください。
過去問買取
本会では、過去問を先着1部のみ、1件につき100円で買い取るサービスを実施しております。
買い取り対象の過去問は、駒場キャンパズで開講される、1年生および2年生が履修可能なすべての授業です(過去問自体が公開されている法学部持ち出し科目など、一部買取を行っていない過去問もあります)。
皆様から買い取った過去問が、次の受講生の助けとなりますので、試験後はぜひ自治会室に来て過去問をお売りください。
自治会保有の過去問一覧
自治会保有過去問リスト(2023年度版)
上のリンクにて自治会室所蔵の過去問リスト(科目名・教員名・年度)を公開しております(ECCSアカウントでのログインが必要です)。
スプレッドシート形式ですので、ctrl+Fで検索ウィンドウを開けばキーワードから過去問を検索できます。
自治会室に来ていただく前にあらかじめ過去問の有無を調べておけば、来室時に素早く過去問を見つけられます。
なお、著作権法に抵触するおそれのあることから、過去問のデータをWeb上で公開することは実施しておりません。
!リスト閲覧上の注意!
原則として平成27年度の科目区分に基づき過去問を分類しています。
第二外国語として選択できない外国語(例:ペルシア語など)については、平成26年度までは「総合科目B」扱いでしたが、平成27年度から「総合科目L」扱いとなったことを反映し、「総合科目L」に分類しています。ただし、第二外国語として選択可能な総合科目L開講言語(例:ロシア語など)については、基礎科目の第二外国語として分類されています。