東京大学駒場キャンパスにおける生理用品の無料配布を実施する範囲を拡大しました!
概要
既にお知らせしていますが、学生自治会は、生理用品の利用に関する経済的障害の緩和およびジェンダー平等推進の観点から、学生のキャンパスライフ向上のため、10月3日より順次駒場キャンパス内の男子トイレに生理用品を設置してきました。
10月より教養学部は女子トイレおよび多目的トイレに試験的に生理用品を設置していますが、学部側がモニタリング調査として生理用品を設置する女子トイレは主な講義棟等に限られており11号館、12号館、13号館、900番教室などの多くの学生が利用する施設が含まれておりませんでした。これを受け、本会としては、学部側が設置しない女子トイレにも独自に生理用品の設置を実施し、より多くの学生に生理用品を無償で利用していただけるよう学部側と調整を行っていました。
その結果、この度、学部側とは別に、本会独自で学部側がモニタリングの対象外としている施設の女子トイレへ生理用品を設置し、調査結果の共有を行うという運びになりました!
なお、生理用品の設置は12月末までを予定しております。
設置場所
1号館 5号館
7号館 8号館
コミュニケーションプラザ北館
21KOMCEE East
同West
第1体育館
第2体育館
駒場図書館
に加え、新たに ↑東京大学教養学部HP建物配置図画像より編集
11号館 12号館 13号館
900番教室 情報教育棟
設置品目
ソフィ はだおもい 特に多い昼用(26cm羽つき)
(男子トイレ:中身の見えないポリ袋)
利用方法
ご自由にお取りください。
なお、必要な方へより多く行き渡るように、必要以上のお持ち出しはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
今後の展望
キャンパス内施設の環境整備をはじめ、学生自治会は本学学生の皆様のさらなる学生生活の充実に向けて今後も継続して活動してまいります。ご要望等お待ちしています!