立て看板設置禁止区域について
2022年度以降、本会は学生支援課との交渉を重ね、2016年以来一方的に禁止されていた正門前への立て看板設置を認めさせました。
学部との話し合いによって決定した立て看板を設置できない区域は、下図の赤く塗られた部分です(ポスタースタンドの設置はこれまで通り可能)。なお、これは立て看板規則中で定められた立て看板規則施行規程第4条に基づいています。
また、正門前への立て看板設置をめぐる協議の詳細な経緯や、自治会と学部当局双方の主張については、正門前立て看板設置に関する報告書をご覧ください(令和4年10月26日開催の第145期自治委員会第1回会議で配布された資料と同一のものです)。
詳細な区域の解説
設置可能な区域
立て看板を設置できるのは以下の写真の青く塗られている区域内です。
・情報教育棟側の植栽の周辺
立て看板が車道やカーブ付近、マップの前にはみ出さないようにしてください。
駅側から
キャンパス側から
・旧バレーボールコート(現在は空き地)沿いの並木の周辺
駒場東大前駅側から数えて3本目の並木より奥から正門側に向かう範囲。車道や「駒場 バラの小径」にはみ出さないようにしてください。
全体
キャンパス側から
駅側から。右に写っているのは駅側から数えて3本目の並木
立て看板の設置が全面的にできない区域
・坂下門から駒場東大前駅東大口にかけて、駒場キャンパス側の石垣を含む区域
・自動車が通行する範囲、またカーブ付近
・点字ブロック上
・守衛室前の建物とその植栽、及び東京大学駒場キャンパスの標識とその横の植栽を含む正門付近
・目黒区駐輪場
・駒場東大駅東大口階段の下
・駒場 バラの小径(バラ園)入り口およびその内部
・構内マップ前
・一号館前ロータリーの構内マップを囲むチェーンの中及び前
これらの区域に立て看板が設置された場合、安全上の理由から本会執行部員が予告なく立て看板を安全な位置に移動させることがあります。