東京大学教養学部学生自治会第147期公示第4号
理事会文書第394号
2023年8月23日

東京大学教養学部学生自治会理事会
東京大学教養学部学生自治会自治会長 ガリグ優悟
東京大学教養学部学生自治会広報局

立て看板の汚損行為に対する抗議声明

 

平素より本会の活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。先日、駒場Iキャンパスに設置されている立て看板の表面に、設置者でない何者かによってビラが貼り付けられる事案が発生しました。これは立て看板の汚損行為であり、本会 の立て看板規則第3条の2(「何人も、この規則に定める場合を除いては、他者または他 団体の立て看板等を撤去し、汚損し、また故意にその情報が容易に見えない状態にしてはならない。」)に違反するものです。東京大学教養学部学生自治会理事会及び本会広報局 は、当該行為を非難するとともに、強く抗議します。

立て看板は、本学の構成員がその意見を表明するために、あるいは情報等を発信するた めに必要不可欠な手段の一つです。駒場Iキャンパスにおいて、立て看板を自由に設置する権利を日頃より主張している本会の代表として、大学における自由な言論や情報発信に対する脅威となる行為は、断じて容認できません。

この声明によって本会が特定の発信の内容を支持したり、批判したりすることはありません。我々は、ビラを貼り付けた者の情報発信の仕方を非難します。いかに重要な情報であろうとも、他者の立て看板に貼り付けて発信することは許されません。立て看板やポスタースタンドなどを用意したり、ビラを教室に撒いたりするなど、他者の権利を冒さずに、平和的かつ正当な手段で発信するべきです。

本会が依拠している立て看板規則をはじめとする各種規則は、自治委員会で制定された、会員すべてのためのものです。駒場キャンパスにおける言論の自由を維持増進するためには、本会執行部だけでなく、会員である皆様の協力が欠かせません。立て看板、ビラ、学生用掲示板の掲示物などに対して、破壊や汚損、隠蔽などの規則違反行為が為されているのを見かけた際には、本会フォーム(https://todaijichikai.org/contact/、本会ウェブサイトの「お問い合わせ」頁内)までご連絡ください。本会は今後も各種規則の着実な履行や改善を通じ、より良い学生生活の実現に邁進する所存です。