学生自治会では2022年度から、東京大学駒場キャンパス内のトイレにおける生理用品の無償配布を実施してきました。
2023年度からは学部が主体となって、前期教養学部生が利用する女子・男子・多目的トイレのほとんどに継続的に生理用品が設置されます。
また設置にあたり、本会の政策局員が備え付け生理用品のマーク・ピクトグラムを製作しました。
詳細は以下の教養学部のWebサイトからご覧ください。
学部によるお知らせはこちら
設置場所などの詳細な情報はこちら
本会の生理用品設置活動がメディアで取り上げられました。
設置の背景や経緯にも触れておりますので、是非お読みください。
J-CASTニュース、「東大駒場キャンパス、男女トイレに「生理用品」設置 月400個超の利用…「学生の負担軽減」狙い」、2023年4月15日
ねとらぼ、「「男子トイレでも生理用品を無料配布」 東大の取り組みが「素晴らしい」「広まってほしい」と話題 その背景を聞いた」、2023年4月20日
↑トイレに設置されている、生理用品の箱
↑生理用品が設置されているトイレのドアに貼られているピクトグラム
↑生理用品が設置されたトイレがある建物を示したマップ(教養学部作成)
↓生理用品の入った箱のマーク(作成・濱野綾音)
↓生理用品設置トイレのピクトグラム(作成・若原瞭)