学生自治会では2024年度より、 留学生と一般学生の間の格差縮減や留学生の住む学寮問題に取り組むための機関として国際コミュニケーション委員会(以下、ICC)を発足いたします。

・取り組み
ICCでは以下の取り組みを行う予定です。
1.学生自治会を含む学生自治団体の留学生に対するサービス向上に向けた取り組み
2.留学生と一般学生の間にある、情報格差の縮減に向けた取り組み
3.留学生の住む学寮問題の解決に向けた取り組み
また、委員は様々な企画を立案していただけます。留学生にまつわる問題解決についてアイデアのある方は奮ってご参加下さい。

・活動保障費
アルバイトやサークルとの両立で不安な方もいらっしゃるかと思いますが、委員には¥1015/hの活動保障費の支給があります。また、基本的にテレワークの就労形態を取る予定ですので、頻繁に駒場に来れないという方でも参加に大きな支障はございません。

・選考について
応募定員は10名程度を予定しております。また、定員を大幅に超過する応募があった場合、外国人留学生が住む学生宿舎に居住しているかどうかで選定を行う場合がございます。予めご了承ください。少しでも興味がある方は以下のフォームよりご応募ください。

日本語版
English ver.

2024年4月9日追記・国際コミュニケーション委員会公募委員募集締め切りのお知らせ

この度は国際コミュニケーション委員会公募委員に数多くのご応募をいただき、誠にありがとうございます。
当初予定していた定員を大きく超過するご応募をいただきましたので、大変恐縮ではございますが明日4月8日の18時にて公募は締め切りとさせていただきます。
今後、選考の有無やその詳細はご応募された方々に個別にご連絡を差し上げますので、ご確認いただくようよろしくお願いいたします。